だむろっしゅの文化活動部ログ

旅行、アート、映画、カメラなどなど。だむろっしゅの文化部的な活動記です。

ご挨拶として

こんにちは、だむろっしゅです。

初回投稿なので、簡単にこのブログをどういう内容にしていきたいのか、つづっていきたいと思います。

 

どんな記事を書くの?

 

だむろっしゅが行った/見た/撮ったいろんな文化的な活動を記録していきます。

特に書いて行けたらいいなと思うのは、現代アート展などの訪問記、映画や舞台演劇の感想・考察、たまに出かける旅行記録などです。

そう、要するに私の趣味の記録です(笑)

 

だむろっしゅってどんな人?

 

関東に住む文系大学院卒のサラリーマンです。

学生時代に旅行や観劇、アートに興味を持ち、社会人になってからも暇を見つけては足を運んでいます。

 

特に最近は現代アートにハマっています。

去年は聖地の一つでもあるヴェネチアビエンナーレにも行ってきたので、その内思い出を書き留められたらいいなと思ったり。

 

観劇も好きです、宝塚にハマってた時期も。

映画も好きです、単館映画も観に行ったりします。

旅行も好きです、年に1回は日本を飛び出したい。

あと最近カメラ買いました。

そんな感じです。

 

文化活動ってなによ?

 

具体的な定義をしているわけではありませんが、日々の生活をちょっとだけ豊かにするものだと考えています。

 

アートや映画などの娯楽はお金にならないから、ビジネス書とかを読んだ方が有意義だよ、と言われたことがあります。

 

もちろん、一理あると思います。

AIやIoTなどの言葉が身近になったこの時代、生きて行くにはビジネスやテクノロジーについて学ぶことは大切です。

 

でも、それらに負けないくらい、アートや映画などの文化活動も大切だと、私は考えます。

そうしたものに接したとき、ほんの少しでも心が動く瞬間がありませんか?

この経験が毎日の生活に彩りを加えて、豊かさを与えてくれるはずです。

 

このブログでは、そんな文化活動を記録して、読んでくださる方に共有できればと思っています。

少しでも共感いただける点があれば、お付き合いいただければ幸いです。

 

どうぞよろしくお願いします。