だむろっしゅの文化活動部ログ

旅行、アート、映画、カメラなどなど。だむろっしゅの文化部的な活動記です。

デュシャン作品からアートについて考えてみた ~マルセル・デュシャンと日本美術

10月2日から12月9日まで、上野の東京国立博物館で「マルセル・デュシャンと日本美術」が開催されています。 先日訪問した「マルセル・デュシャンと日本美術」で見たデュシャン作品から、アートってなんだろうと考えたことを備忘録的に綴っていきます。

【アート展】マルセル・デュシャンと日本美術

少し期間が空いてしまいましたが、上野の東京国立博物館で開催されている 「マルセル・デュシャンと日本美術」に行ってきたのでご紹介していこうと思います。 フィラデルフィア美術館所有の150点近くの作品・資料を年代ごとに見ることができ、デュシャンとい…

【映画感想】『ヒトラーと戦った22日間』

先日、ロシア映画『ヒトラーと戦った22日間』を鑑賞してきましたので、ご紹介しようと思います。 第二次世界大戦中にナチスドイツによって建築された絶滅収容所で実際に起こった実話をベースとした映画で、生きていることの意義を考えさせられる映画でした。…

折笠 良「エンドゲーム・スタディ」について考えてみた 〜音のアーキテクチャ展

今回は、先日鑑賞してきた「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展」で出会った、 折笠 良氏の「エンドゲーム・スタディ」という作品について書きたいと思います。 この作品は、記号の解体、昇華、新しい表現を試みた作品なのかな、と感じました。 特に…

【アート展】大地の芸術祭2018

今回は新潟県にて開催されていた 「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ2018」についてレポートしていきます。 私はひょんなことから、会期中に2回、合計4日間回ることができたので、 概要とともにいくつかの作品をご紹介していきます。 ※レアンドロ…

【アート展】AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展

先日、六本木の21_21 DESIGN SIGHTで開催中の 「AUDIO ARCHITECTURE:音のアーキテクチャ展 」へ行ってきました。 とても興味深く、かつ綺麗で、ぜひオススメしたい内容だったので、簡単に紹介していきたいと思います。

ご挨拶として

こんにちは、だむろっしゅです。 初回投稿なので、簡単にこのブログをどういう内容にしていきたいのか、つづっていきたいと思います。 どんな記事を書くの? だむろっしゅが行った/見た/撮ったいろんな文化的な活動を記録していきます。 特に書いて行けたら…